Step.1 ホームページ作りたい、けど、何から手をつければいいの?

2017年に配信したメールマガジンの内容をリライトしましたが、現在では使えないコンテンツの表記もございます。

こんにちは。
癒し系の魅力を伝えるデザイン
design works nanamiの、ななみです。

投稿を見ていただいて
ありがとうございます!

まずは簡単に自己紹介。

●東京生まれ、石川県金沢育ち。
→油絵画家の母の影響で、イラストを描くのが大好きな子供でした。
→雨模様が多い金沢が嫌で、東京の大学に進学

●2001年~
1番最初に作ったホームページは
大学時代、部活動(吹奏楽部)のホームページでした。
広告学の授業「コカコーラ社の広告戦略」に興味を持ったのをきっかけに
漠然と「広告デザイナー」になりたいと思うようになりました。

●2003年~
就職活動もせず、卒業後はアルバイト勤務。
弟が大阪に進学することになり、ついていくことに。

●2004年~
大阪のWEBスクールに通いながら
WEBコンサルティング会社に就職。
が、しかし病気が見つかり
手術の必要があった為金沢へ戻る。

●2005年~
金沢市のシステム開発を行っている企業で、WEBデザイナーとして勤務。
初級システムアドミニストレータを取得。
そして夜はフリーランスとして個人的にもWEBサイト制作を行う。(二足のわらじ状態)
それに加え、週末はイラストの講義を受けに、京都まで通っていました。

●2007年~
プライベートでは結婚し、正社員を辞め
グラフィックデザイナーのアシスタントとして勤務。

●2009年
長女出産を機に、デザイナー職から一時離れる。
夫のアプリ開発を手伝っていたところ
そのアプリが楽天ウェブサービスAPIコンテストで銀賞を受賞!
賞金は楽天ポイントでした(笑)

●2012年
長男出産。
私自身、体調を崩し入退院繰り返したため、しばらく育児に専念。

●2013年~
元上司の会社で、100ページ以上の大規模WEBサイト制作のプロジェクトに携わり
石川県内の経営者や企画担当の方30人の取材をこなす。
それから起業を考えるようになり、ちょうどママ友さんに誘われた
「金沢市女性起業塾」に参加。

●2016年~
開業届を出し、活動開始!現在に至る。


これまで多岐にわたるジャンルの制作現場を見てきました。
特に最初に勤務した「WEBコンサルティング」の会社では、今思えば珍しい貴重な経験をさせてもらったなーと思います。
そして、携わった案件を数えてみると、小さなものも含め100件以上の実績はあるんですが、半分以上が不思議なことに、「癒し系」でした。

癒し系とは、アロマセラピーやカラーセラピーなどの職業のことですが、他にも病院、福祉、温泉など「心や体がホッとする」職業の方のホームページ制作が多かったんですね。

そして、そういう「癒し系」職業の方は、Webが苦手な方が多かった…
という経験を経てきましたので、Web苦手な癒し系職業の方でも、分かりやすく、ホームページ作成のコツやデザインについてのノウハウをお届けしていきたいと思います^^
一緒に気楽に学んでいきましょう~。


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さて、「プチ起業さん」も「本格的に起業さん」からも
ちらほらお聞きすること。

「ホームページ作りたい、けど、何から手をつければいいの?」

制作会社さんのホームページを見れば、
制作の流れは一通り書かれていますが
その、一歩前段階の情報が少ないんですよね。

そもそも、自分の活動内容が
ホームページを持つ段階にいるのかどうか?
見極めるモノサシともいえる
「7つのポイント」を挙げていきたいと思います^^

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その1・SNSでも、集客はできます!
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あなたは、SNSの「本当の魅力」に気づいていますか?

SNSは、費用もかからず管理画面も使いやすく
いろんな人とつながりやすく、起業初期の方にはとってもオススメ◎

まだの方は、すぐにでも初めて欲しいですし
もう既にやってるよーという方は、更にブラッシュアップすることで
あなたのファンを増やすことはまだまだできるはず。

なぜ、いきなりホームページを作ったらいい!
と私が言わないかというと…
SNSでの発信力が、今後ホームページを持った時に
効果が出る、出ないを左右する
と言っても過言ではないからです!

要するに、ぶっちゃけると
「ホームページを持っただけでは、売れない。」
ということです。

なので、理想的は
「SNSで発信」に慣らしながら
「ホームページでしか、できないこと」
をやりたい時が来たら、制作に取り掛かるタイミングだと思います^^


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その2・無料ホームページサービスのメリットとデメリット
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では次に、「ホームページを持とう!」と決意した後のお話をしますね。

そこであらわれる選択肢
「無料ホームページで済ませるか?」
「有料でホームページを作ってもらうか?」
ということ。

「無料ホームページってどうなの?」
という質問については、私のお客様からも、よく聞かれる質問でもあります。
無料で作れるということは
低予算、もしくは広告予算ナシのイベントでも
ホームページが作れるということ。

特に、部活動やクラブ活動等
「お金をかけられない非営利活動」
には、使わない理由がないぐらいですよね。

じゃあ、デメリットは?というと
「WEBでの集客に弱い」ことが挙げられます。

Facebookや、インスタやLINEからLINKを張って
つながっている人達に見てもらう
というレベルの人集めはできても

Googleで検索して多数の人に
見てもらうようになるには
有料のものと比べると
明らかに差がついてしまいます。

この辺の詳しい話は、またStep2でお届けしますね!


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その3 ・ 25文字であなたを表現する、キャッチコピー
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この25文字で、あなたや活動内容を
「知ってもらえるか」の分かれ目になると言って過言ではないぐらい
しっかりと考えてもらいたいのがキャッチコピーです^^

ホームページに限らず、
あなたが前に立って自己紹介する時も、
名刺を作る時も、チラシにも、ロゴ作りにも
ぜ~んぶ、必要になってくるものなんですが
特に、ホームページを見ているお客様はせっかちです。

なので、25文字で説明する必要があるのです。

それで伝わらなければ、先を読んでもらえない。。
ということにもなりかねません。

じゃあ、実際どんなキャッチコピーがいいのか
ライティングのこと全然分からない自分でも作れるの?
ということをStep.5でお話ししていきます。


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その4 ・ ターゲットは、ラブレターのお届け先
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よく、ターゲットは
「実際いる人を想定すべし!」
と言われています。

ターゲットを絞ることが、
ホームページ制作になぜ必要なのかというと・・

例えば、ターゲットが明確でなく
「老若男女どなたでも!」と書かれた美容院と
「◯十代(←ご自信の年齢を当てはめてください)専門美容院!」
と書かれているお店と
どちらを選ぶでしょうか。

答えは明確ですね^^
そして、ターゲットを明確にすることで・・・

「ホームページのデザインが固まってきます!」

ターゲットの年齢層に合わせて使う色味が決まりますし
キャッチコピーも、ターゲットが女性か男性かで選ぶ言葉も変わります。

年齢層が上であれば、文字は大きめに設定しますし
若い世代であればスマホ用のデザインが主体になったりします。

そんなわけで、デザインでさえも
「ターゲット」に合わせて変わっていくんですね。


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その5 ・ ホームページを使って叶えたいこと
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こちらも、最初のヒアリングで必ずお聞きしていることです。

上記のことを伺うと、だいたい
集客したい!
というお返事を頂きますが
ホームページで集客を目標にすると

例えば
お問い合わせ数を増やす!
ということになりますね。

それをより具体的な「数値」に落とし込むと
お問い合わせ数を◯件にする!
となり
そこから、必要なアクセス数の計算をして
アクセス数を集めるために、どのような告知手段を取るか~
と、数値目標ができます。

実際、この数値が売り上げに反映していった時が
「ホームページ、作ってよかった!」となるので
「現在の数と、希望の数」という
めどを立てておくと、成果が出やすいです。


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その6 ・ 素材はどのようにして集め、どのぐらいのクオリティに設定するか
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ちなみに素材というのは、

・プロフィール写真
・店舗、製品の写真
・イメージ写真またはイラスト
・動画
以上に加えて
・ホームページに掲載する文章
といった具合に、「ホームページに掲載するパーツ」
のことを指すのですが…

これらを、自分で調達するか、もしくはプロに依頼するか
(可能ならセミプロにお願いするか)
決めておくと、制作がスムーズです^^

例えば、プロフィール写真や店舗、製品写真は
「自分で撮影する」場合は外注費0ですが
カメラ等の機材は揃っていますか?

このご時世、スマホでも十分見栄えはしますが
クオリティの面で、差がつきますので
「どのぐらいのクオリティを、求めるか」
明確にする必要が出てきますね。

他、イメージ画像であれば、
イラストレーターさんに依頼するか、
無料もしくは安価の素材集に頼るか
原稿は、ご自身で書くか
ライターさんに書いてもらうか
と言った選択肢が出てきます。

予算は、これもピンキリなので
「予算」「クオリティ」のバランスが取れるよう
制作会社さんと相談しながら決めるが良いと思います。


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その7 ・ ホームページを見る環境を整える
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こちらは、おまけ的な要素ですが
実際、私も何度か「あ~!考えておけばよかった!」
と思う内容なので、参考になれば幸いです。

ホームページを作る前にチェックしておきたいのが
「今お使いのパソコンは、元気か。」
「スマフォの買い替え時期」
「プリンターの動作はスムーズか」

ホームページ制作が進行中の時は
PC、スマフォ、プリンターを結構使うので
使いすぎて不具合発生し
「ここぞという時に、使えない。」
状態に陥ったことが数回ありました。

あと、インクが無くなる、とか。

自分の経験ですと、PCは5年、スマホは2年で
メンテナンスや買い替えを意識しています。

ちなみに私が今使っているMacは5年目、
買い替えせずにメモリ増設しました。
しかし、PCはいつ何があるかわからないので
大切な情報はバックアップしておくこと、ですね。



以上、長くなりましたか(お疲れ様でした!)
ポイントを7つにまとめてみました。
いかがだったでしょうか。

ご感想や質問など、ありましたら
お気軽にお問合せからお寄せくださいね。

そして次回は質問が多い
「無料ホームページサービスのメリットとデメリット」
をお届けしていきます!

これを知らずに、「とりあえず」で作ってしまうと
実は、大きな落とし穴があるんですね。
ご自身がこれから作られるホームページが
無料の物で良いのか否かを見極めるためにも
ぜひ目を通していただきたいと思います。

お楽しみに!
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