Step.2 無料ホームページサービスのメリットとデメリット

2017年に配信したメールマガジンの内容をリライトしましたが、現在では使えないコンテンツの表記もございます。

こんにちは。
癒し系の魅力を伝えるデザイン
design works nanamiの、ななみです。

では今日は、
「無料ホームページサービスのメリットとデメリット」
について、お届けしていきたいと思います。

メルマガを読んでいるみなさんは
もしかしたら、サービスをご利用になれらた方もいらっしゃるのでは??

私が質問を受けた範囲だと
Jimdo、Wix、AmebaOwnd
この辺りがよく知られているかな〜と思います。

比較サイトがいくつもあるので、
参考までに見てみましたが
どれも長所短所がありますね。

そして、これらのサービスには
「無料版」と「有料版」がありますので
今回は、「無料版」についてお話させていただきますね。
「有料版」とはサービス内容が異なりますので、お間違いなく!


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その1・無料ホームページを使ってみました!
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そんな話題のホームページサービス、私も使ってみました!
前準備なく、登録&管理画面に行き着いたはいいのですが
何を載せればいいのやら。
あえなく撃沈。。
WEBデザイナーですらこの有様。
準備、大事。

先に登録しておくのもいいですが、前もって準備しておかないと
中身が真っ白のページになってしまいますよねー・・・
せめて
「キャッチコピー」
「ヘッダー」
「ロゴ」
が揃っていないと、最初のページすら完成しないということを
改めて実感しました。


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その2・知り合いの無料ホームページをチェック!
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では、無料ホームページサービスを使いこなしている方が
いないかな・・ということで
探してみたところ、去年開業された方が使っていました!
(ご本人の許可が取れましたら、ブログでご紹介したいと思います。

商品は焼き菓子がメインでして、
ネットショップで販売したいと、
最初にお話しされていました。

最終的に選ばれたのは、JimdoFreeでした。
「無料版」だと商品数は5点までの制約があるので
ショッピング機能は別の無料サービスを、お使いになっています。
現在は、こまめに更新しながら
サイト運営しています。

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その3・サービス、なぜ人気?
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以上のことを踏まえて、なぜこれらの
無料ホームページサービスが
人気なのか検証してみました。

(1)まずは無料から
無料で今すぐ始められる、という気軽さが挙げられます。
特に重視されるショッピングカートも、お問い合わせシステムも
内容はサービスによって差がありますが設置可能というありがたさ。

(2)素敵にできそう
各社、「豊富なテンプレートと簡単な操作」をアピールしているので
簡単で素敵に出来たホームページを想像してしまいますよね^^

(3)商用可
無料ブログサービスですと、商用が認められないものもあります。
特にアメブロは、多くの方が使っているのに商用は不可ですよね。
無料ホームページサービスは一部商用不可ですが
だいたい許可されているので
商売されている方には、嬉しいですね。


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その4・無料ホームページサービスのメリット
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では、実際操作してみて感じたメリットを
挙げていくと・・・

管理画面が使いやすい!
ことが挙げられます。

機能が少ない分、できることも限られてきますが
専門的な知識が無くても、
項目に沿って
「画像をアップロード」と
「文字入力」
するだけなので、

現在、Facebookやブログをお使いの方なら
感覚的に操作しやすいと思います。

そして、スマホのアプリが用意されているものは
外出先から簡単にブログを更新できて、便利。

スマートフォンやタブレットで見た時の表示にも
もちろん対応しています。
(これをレスポンシブサイトと言います。)



では、次デメリットをお伝えしたいと思います。


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その2・無料ホームページサービスのデメリット
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無料のサービスは
「WEBでの集客に弱い」
ことが言えます。


・・・と言われても、ピンときませんよね(^-^;)


では、あなたがホームページを開設した時
どのように知ってもらうでしょうか。

Facebookやアメブロで告知、
チラシや名刺にURLを書いてアピールすることは
多くの方がすぐに思いつくでしょうが

「Googleで検索して、ホームページにたどり着いてもらう」
ことは想像できますか?

例えば、無料ホームページは、
「店名」や「個人名」で検索すれば表示されますが

「アロマセラピー ◯◯市」
と、特定のキーワードで検索した際表示されにくく、
Googleに好かれる構造で作成したホームページとは
戦えない、といったデメリットが挙げられます。

なので、
ホームページが完成したその後
どうやって多くの人に見てもらうか
という考えを持たないと

「知り合いしか見てもらえない」= WEBでの集客に弱い

ということになり
せっかく時間をかけて作っても
思っていた効果が出ない。
ということにも、なりかねないのです。


というわけで
Facebookや、アメブロからLINKを張って
つながっている人達に見てもらう
というレベルの人集めで良いわ!
という方には無料ホームページサービスはオススメですし

逆に、幅広く集客したいという方は
有料サービスをご使用になっている方が多いのが現状です。

今日の内容は以上になります。
特に知っておいてもらいたいポイントは
「Googleでの集客」が必要かどうかです。

外部に制作をお願いする時も
ホームページを作る=Googleに検索されるのが当たり前
ではないんですね。

この点ができてない制作会社さんもいらっしゃって
後で、成果が出ずに別途SEO専門会社さんに依頼する方も
事実、多いです!

SEOについては、初心者さんでもわかりやすいよう
ざっくりな説明になってしまいましたが〜

ご感想や質問など、ありましたら
お気軽にお問合せくださいね。

そして明日は
「Goal(目標)を設定すると◯◯が決まる」をお届けしていきます!
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