Step5. お客様をキャッチ!する魅力的なキャッチコピー

2017年に配信したメールマガジンの内容をリライトしましたが、現在では使えないコンテンツの表記もございます。

こんにちは。
癒し系の魅力を伝えるデザイン
design works nanamiの、ななみです。

今日はStep.5 お客様をキャッチ!する魅力的なキャッチコピー
をお届けしていきます。


さて、あなたは
「キャッチコピー」と聞いて

どういうものを想像しますか?


私たちがよく耳にしたり、目にする
テレビCMだったり、街中の広告、雑誌の宣伝は
必ずと言っていいほど
キャッチコピーが付いていますよね。

時に五七五だったり
メロディ付きだったり
インパクトのある画像で

私達の印象に残るよう、作られています。

では、私達個人起業家が
ご自身のお仕事を説明するために
作るキャッチコピーは
どのようなものが良いのでしょうか。


◎個人起業家のキャッチコピー、たった2つのコツ

結論から言うと

・ターゲット
・お客様にとってのベネフィット(メリットのことですね!)

まず、この2つを入れると
「何を、誰向けに提供している人なのか」
が伝わりやすくなります^^

文字数は25文字が目安と言われています。

例えば私の場合
「癒し系の魅力伝わるデザイン」(13文字)
を、キャッチコピーとして打ち出しているのですが

「癒し系の」→ターゲット
「魅力伝わる」→ベネフィット

この2つがちゃんと入っていますね。

更に
「デザイン」→提供できるもの
も入っています。

この2つが揃うことで、
初対面の方にとって

私に、どんなベネフィットがあるのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここが、しっかり伝わる事になります。

自己紹介でも使えますね^^



◎キャッチコピーの数字マジック

最近よく「数字」が入った
キャッチコピーをよく見かけませんか?

例えば・・

●3ヶ月で効果が出ました!
●90%のリピーターさんに満足頂けました!
といったものが、当てはまります。

この、数字を入れる事によって
あなたのサービス・商品の

「説得力」が増すんですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

比較してみると

「多くの方にご愛用頂いております」
よりも
「1000人の方にご愛用頂いております」

比べてみると、どちらがより印象に残るかは
一目瞭然です^^

そして、「数字マジック」を使うには
まず、あなたのサービス・商品の
「数字探し」からはじめる必要があります。

実績から探してみると
「◯年の経験から」といった言葉が使えますし
あとは、提供するサービスにも使うことができるんです^ ^

「◯日プログラム」と書いてあることで、日数が明確になったり
楽にできるというイメージが
お客様にとって、
ベネフィットとして伝わります。



◎キラッと輝く!フレーズ

あとはより、魅力的なキャッチコピーに感じるコツとして

「擬音語」を使う
〜〜〜〜〜〜〜〜

ことが挙げられます。
例えば、「楽に覚えることができる」という
ベネフィットを擬音語で表現してみると

●スルッと頭に入る
●ゆるゆると覚えられる

といった言葉に変換できますね。

擬音語がキャッチコピーに入ると、
体感的に、よりよい未来を想像できるようになります^ ^

特に、感覚的な女性に対して
より、キャッチコピーが
魅力を感じてもらえるようになります^^



◎言葉をつなぎ合わせる

そんなわけで、キャッチコピーのポイントとなる部分

・ターゲット
・ベネフィット
・数字
・擬音語

これらをつなぎ合わせることで、キャッチコピーが完成します^ ^

もちろん、組み合わせがいくつか出て
迷われるかもしれません。

いくつか候補を絞り、数人の方に
感想を聞いてみるのも良いですが

あなたのことを知らない方が、
初めてこのキャッチコピーを見て、
どう感じるか

という視点が大事です。
ぜひ、あなたにぴったりのキャッチコピーを
考えて見てくださいね^^



今日は以上です〜。

明日は、
「売れるデザインってどんなデザイン?」をお届けします^ ^

ホームページを作ると言うと、
真っ先に浮かべるのが
デザインのことだと思いますが

あのホームページのようにしたい!
面白くしたい!
色んな想いがあるかと思いますが


ただ、
そのデザイン

自己満足になっていませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

誰のための、何のためのホームページなのか
方向性を間違えると
「集客」できなくなります。

そうならないよう

ホームページを作る際
目的に沿った、デザインのコツ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

をお伝えしたいと思います。
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