こんにちは。
癒し系の魅力を伝えるデザイン
design works nanamiの、ななみです。
今日はStep.5 お客様をキャッチ!する魅力的なキャッチコピー
をお届けしていきます。
さて、あなたは
「キャッチコピー」と聞いて
どういうものを想像しますか?
私たちがよく耳にしたり、目にする
テレビCMだったり、街中の広告、雑誌の宣伝は
必ずと言っていいほど
キャッチコピーが付いていますよね。
時に五七五だったり
メロディ付きだったり
インパクトのある画像で
私達の印象に残るよう、作られています。
では、私達個人起業家が
ご自身のお仕事を説明するために
作るキャッチコピーは
どのようなものが良いのでしょうか。
◎個人起業家のキャッチコピー、たった2つのコツ
結論から言うと
・ターゲット
・お客様にとってのベネフィット(メリットのことですね!)
まず、この2つを入れると
「何を、誰向けに提供している人なのか」
が伝わりやすくなります^^
文字数は25文字が目安と言われています。
例えば私の場合
「癒し系の魅力伝わるデザイン」(13文字)
を、キャッチコピーとして打ち出しているのですが
「癒し系の」→ターゲット
「魅力伝わる」→ベネフィット
この2つがちゃんと入っていますね。
更に
「デザイン」→提供できるもの
も入っています。
この2つが揃うことで、
初対面の方にとって
私に、どんなベネフィットがあるのか
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
ここが、しっかり伝わる事になります。
自己紹介でも使えますね^^
◎キャッチコピーの数字マジック
最近よく「数字」が入った
キャッチコピーをよく見かけませんか?
例えば・・
●3ヶ月で効果が出ました!
●90%のリピーターさんに満足頂けました!
といったものが、当てはまります。
この、数字を入れる事によって
あなたのサービス・商品の
「説得力」が増すんですね。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
比較してみると
「多くの方にご愛用頂いております」
よりも
「1000人の方にご愛用頂いております」
比べてみると、どちらがより印象に残るかは
一目瞭然です^^
そして、「数字マジック」を使うには
まず、あなたのサービス・商品の
「数字探し」からはじめる必要があります。
実績から探してみると
「◯年の経験から」といった言葉が使えますし
あとは、提供するサービスにも使うことができるんです^ ^
「◯日プログラム」と書いてあることで、日数が明確になったり
楽にできるというイメージが
お客様にとって、
ベネフィットとして伝わります。
◎キラッと輝く!フレーズ
あとはより、魅力的なキャッチコピーに感じるコツとして
「擬音語」を使う
〜〜〜〜〜〜〜〜
ことが挙げられます。
例えば、「楽に覚えることができる」という
ベネフィットを擬音語で表現してみると
●スルッと頭に入る
●ゆるゆると覚えられる
といった言葉に変換できますね。
擬音語がキャッチコピーに入ると、
体感的に、よりよい未来を想像できるようになります^ ^
特に、感覚的な女性に対して
より、キャッチコピーが
魅力を感じてもらえるようになります^^
◎言葉をつなぎ合わせる
そんなわけで、キャッチコピーのポイントとなる部分
・ターゲット
・ベネフィット
・数字
・擬音語
これらをつなぎ合わせることで、キャッチコピーが完成します^ ^
もちろん、組み合わせがいくつか出て
迷われるかもしれません。
いくつか候補を絞り、数人の方に
感想を聞いてみるのも良いですが
あなたのことを知らない方が、
初めてこのキャッチコピーを見て、
どう感じるか
という視点が大事です。
ぜひ、あなたにぴったりのキャッチコピーを
考えて見てくださいね^^
今日は以上です〜。
明日は、
「売れるデザインってどんなデザイン?」をお届けします^ ^
ホームページを作ると言うと、
真っ先に浮かべるのが
デザインのことだと思いますが
あのホームページのようにしたい!
面白くしたい!
色んな想いがあるかと思いますが
ただ、
そのデザイン
自己満足になっていませんか?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
誰のための、何のためのホームページなのか
方向性を間違えると
「集客」できなくなります。
そうならないよう
ホームページを作る際
目的に沿った、デザインのコツ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
をお伝えしたいと思います。
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